FXの7つのメリット

スポンサーリンク

FXの7つメリット

FXは株や不動産など資産運用の一つと言えます。
では、他の取引に比べてどういったところにメリットがあるのでしょうか?

チェックしてみたいと思います。

1.元本以上の取引が可能

FX取引は証拠金取引と呼ばれ、レバレッジを活用して
少ない資金でも大きな取引ができます。

例えばレバレッジ10倍ですと10万円で
100万円の資金があるとして外貨取引が出来ます。

ですので、元本が少ない方でも大きな取引をすることが可能です。

(注:その分、大きな損失の可能性もあることを忘れないようにしましょう)

2.24時間取引が可能!

為替取引は世界中の市場で取引が行われています。
ですので、24時間いつでも取引可能なのが特徴です。

株取引ですと日本の株式では9時から3時ごろまでと
会社員のかたには売買している時間がありません。

その点、為替取引はライフスタイルに合わせた売買が出来ます。
またネットや携帯を使って簡単に取引できるので、
ディスアドバンテージが少ない取引ですね! 

3.手数料が安い!

FXの取引手数料は0円が当たり前となってきました。
つまり業者の手数料収入はスプレッド分と、スワップの差分のみとなっています。

当然、業者さんとしてはたくさんの取引をしてもらったほうが
手数料をたくさんもらえるのでスプレッド競争も激化しています!

市中や空港などの銀行での為替手数料や、
外貨預金などの手数料と比べてみてください。


同じ為替取引をするならFXでしかいと感じるでしょう。

4.スワップポイントで金利収入

外貨を買う一つの目的に、
通貨の金利を得るためと言うものあります。
特に日本はずっと低金利で苦しんできた背景もあり、
高い金利収入を得たいと考え高金利通貨を買う投資もあります。

通貨の価値の下落による損失もありますが、

好きな(期待できる)外国の通貨を持っておくのも一つの投資ですね。

5.流動性が非常高い

株取引をした方なら分かると思いますが、

取引では、買いたい人と売りたい人がいて成り立つものです。

上場されている株式で、出来高の低いものですと
買いたくても売り手がいなく買えない、またその逆になる時も良くあります。

その点、為替取引は世界中で物凄い量の取引が常になされています。
テロや大震災などの、大きな事件がない限り
買いたいときに買え、売りたいときに売れる商品と言えるでしょう。

6.取引銘柄が少ない

株などですと、何千と言う銘柄があったりしてどこから手をつければと
初心者の方は感じると思います。

その点為替は、国の通貨間の取引のみです。
しかもマイナーすぎる通貨は取引自体できなかったりするので
せいぜい10の通貨間程度を考えればよいのです。

出来れば得意通貨などを作って取引したほうが
勝率もぐっと上がるかもしれませんね。

取引銘柄が少ないことは初心者の方にも入りやすいと思います。

7.世界経済に興味を持ち詳しくなれる

FX取引をするに当たっては、ギャンブルではありませんので
世界の経済に注目するようになるでしょう。

今まで気にしていなかったG8,G20の会議や
他の国の情勢、発言などに興味を持つようになります。

日本の経済の仕組みにも興味が沸いてくると思います。
取引を通して勉強することで、
成長した自分を感じ取られるのもFXの特徴です。

—————————————————————
いかがでしょうか?FXのメリットを7つの項目で挙げてみました。

もう一つ、良い特徴として主にネット取引のため、
殆どの業者で口座開設や維持費が無料である点ですね!

また、キャンペーンで一回取引するとキャッシュバックする
業者さんもたくさんあります。

初心者の方にオススメできるFX業者としては以下の3つがオススメできます。

(当然、口座開設・維持費等は無料です!)

外為オンライン



狭いスプレッド、約定力、固定スプレッドと
手数料を意識するなら、総合力で選ばれている口座です。

外為どっとこむ


業界のTOP企業です。口座数No.1。
情報量も豊富ですので、もっておいて損はありません。

FXプライム

『選べる外貨』誕生!

伊藤忠グループのFX会社で、安心。システムもしっかりしてます。
また独自ツールなどが非常に有用に使えます。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ